なつきさん 49歳からの投稿

47歳のときに離婚をしました。

何度も離婚の危機はあったのですが、子供の学校関係で我慢していました。

その子供からの離婚しての一言に決意しました。

旦那は別れたくなくしぶっていましたし、旦那はマザコン化があったので自分の親に言ったらしくすごい剣幕で旦那の親から電話があり、その後、旦那はすんなり認めた。

旦那との離婚の原因

結婚をしたのも私には誤算でただ結婚にはあこがれていて子供も欲しかった。

性格は全く私とは違い、雑でおおざっぱ。

子供も好きではなく、自分の子供にさえ愛情はそそいでなかった。

周りの父親が子どもと遊ぶのをみていつもあこがれていた。

旦那は自分も母親に愛情注いでもらわなかったからどう接すればいいのかわからないんだと思いあきらめていた。

それに仕事に執着がなく自分に合わない仕事はやるきがなく休みがちでいつの間にかやめていた。

離婚しぶしぶ承諾、協議離婚成立

離婚を決意してからは、私が一方的に離婚届をつきつけました。

それから私はネットでいろいろ調べて協議離婚書を作りました。

養育費の分だけ旦那に相談しましたが、旦那の収入が少ないので最初は一人に2万ぐらいとれると思いましたが、旦那はそんなには払えないといい、弁護士に相談しても、私の年収と旦那の年収では違いすぎるのでせいぜい一人1万ぐらいだねと言われしょうがなくその金額で養育費は作成した。

子供にも会いたいときは連絡すれば会えることにしたが、離婚して一度も会ってない。

離婚の時期と子供たちへの謝罪

今考えるともっと早い(2番目が生まれて旦那がプー太郎の)時期に離婚を決意すればよかったと思う。

そうすればたとえシングルになっても祖父母との楽しい思い出が残せたと思うし、もし再婚していれば新しいパパとの思い出ができたのにと子供たちにはかわいそうなことをしたと思っている。

今現在再婚してるが子供たちも大きくなってなじめないのか旧姓のままだ。

今の生活は私には理想の結婚生活だが、子供たちは無理をしていると思う。

申し訳ない気持ちがある。