miccoさん 37歳からの投稿

元夫とは高校の同級生でした。

高校3年生からの付き合いで、7年間の付き合いでゴールインしました。

趣味も良く合い本当に仲の良い夫婦でした。

当時から彼はパチンコ好きで、パチンコ屋でのバイト、休みの日は一日中パチンコに行くという生活をしていました。

子供が生まれても変わらず!

結婚5年目で子供を授かり、彼も仕事を転々としていたのですが、これを機に安定した仕事につくように夫婦で考えたのですが、なんせどの仕事をしても長続きしない彼。

嫁としてよく考えた結果、、パチンコを職業にどうなのかとのことで、大手パチンコ屋の正社員で働くことになりました。

彼も気分良く働いてたのですが、やはり大好きなパチンコが常に触れ合える。

そして同僚もみんなパチンコ好き!そのため子供ができても生活スタイルは変わらず。

パチンコ好きは加速して行くばかりでした。

その間に知らず知らずのうちに借金は増え、発覚!そして返済。

彼は反省するが、また借金!発覚!私が返済とこれを約5年間繰り返しました。

離婚決意!

学生時代からの付き合いだった為、情もありなかなか別れる決意ができなかったのですが、最後は意外にあっさりでした。

やはり、借金発覚。

私の中で何かが壊れ、一瞬にして離婚決意をしました。

そしてそこから半年で離婚成立しました。

ただ、私の行動力!自分でも驚きました。

すぐに無料の弁護士相談に行き、離婚するにあたっての注意点など、何をしておくとよいのか手当たり次第相談し、自分でも調べ尽くしました。

そして長年の借金もあって、債務整理をすることになりました。

結局、過払金は発生したものの、現在の借金もありその返済にあててもまだ借金は残る状態でした。

残りの借金は、離婚後彼が返して行くことになりました。

月3万の養育費。。。

親権は自分は育てられないと、私にあっさり親権は譲りました。

養育費、慰謝料の話。

お金の話はとても切り出しにくく、一旦は自分で離婚合意書を作成し、それに署名捺印してもらいました。

ただ始めは養育費5万と請求しましたが、強く拒否。

結局3万で話はつきました。

そしてその後、離婚合意書では口約束に過ぎないとのことで、公正証書を作成しました。

彼は少々嫌がりましたが、なんとか公証役場に連れて行き月3万の養育費で話はまとまり、その後円満に離婚が成立しました。

今で離婚して6年。

一度も振込は滞ることなく、しっかり払ってくれています。

たまに電話やラインで連絡も取り、今ではまた同級生に戻った感覚です。