まなみさん 25歳からの投稿

旦那とは21歳のときに結婚しました。

旦那は10歳年上、職場恋愛で1年お付き合いをしてからの結婚です。

今現在子どもはいません。

基本的に優しくてよく喋るので結婚生活は楽しく、端から見ても仲は良い方だと思います。

旦那の欠点

たまに本当にこの人でよかったのだろうか、別れた方がいいのではないか、と思ってしまう瞬間があります。

主な原因は3つ。

まず「優しい」が「人任せ」になってしまうところです。

例えば外食や買い物では何を食べたいか、どのお店に行くか、何を買うか、が全然決まりません。

本人は私が食べたいもの、行きたいところ、買いたいものを選んでいいよという感じみたいなのですが、つまり自分は決められないから全部私に決めさせているのです。

私も決めかねるときはあるので、たまにはそっちがきめてと言っても全然決めてくれません。

というか考える素振りすらありません。

普段の夕食なども何食べたいと聞いたら必ず「なんでもいい」と返ってきます。

少しくらい考えてくれてもいいのに…とムッとしてしまいますし、これからも何かある度私が決めなきゃいけないのかと思うと旦那が情けなく感じてしまいます。

家事だって私任せの旦那

2つ目は一切家事をしてくれないところです。

私は今は専業主婦ですが半年前までは旦那と同じように働いていました。

しかし家事はほぼ私がやっていました。

結婚当初はもう少し手伝ってくれていましたが、やはり次第にやらなくなっていきました。

言えばやってくれますが、ぶちぶち文句なのか言い訳なのか言って煩わしいですし、いちいち頼むのも面倒で…。

お金の分担が彼の方が多かったので仕方ないとは思いますが、私の方が帰りが遅かったり私は出勤で彼は休み、というときも私が体調不良で寝込んでいるときですら何もしないのです。

私が仕事を辞めた今、以前はかろうじてしてくれていたお手伝いすらしなくなりました。

何か頼むと「俺は頑張って働いてきたのに~」と言われます。

前はそんなこと言わなかったのに…家事は働いている内に入らない、主婦は家で何もしていないと思うタイプの人だったのか、とショックを受けました。

もうとにかくめんどくさい!

そして3つ目は構ってちゃんなところです。

正直、10歳も年上だと付き合った当初(20歳)の私からしたら大分大人な感じがしていました。

しかし実際は全然で、子どもみたいによく喋り、唐突に歌ったり踊ったり(しかもオリジナル)します。

こっちが何かしらリアクションしないと拗ねます。

そして家ではゲームばかり。

テレビゲームもスマホのゲームもずーっとやっています。

ゲーム中は大人しくなれば良いのですがそうもいかず、ゲームやりながら話かけてきます。

相手するのも疲れてしまい、あぁめんどくさい!と思ってしまうことが多々あり…良い対策方法はないか模索する毎日です。